7年前に買ったクルトガが逝った話(見せかけたただのクルトガ信者の話)

f:id:galaxykanzume:20210620004245p:plain

 逝きました

7年前におばあちゃんに100均で買ってもらったクルトガが逝っちゃったよーエーン

 

 まあクリップが折れてたり塗装がボロボロだったり見て呉れから終わっているのですが、酷使したわりには結構長生きしてくれたと思います。

内部で芯を押し出す金具?みたいなのがぶっ壊れてしまって、いくらノックしても芯が出なくなっちゃったんですよね~ョョョ……。

これを機に新たにお気に入りのシャーペンでも見つけようかと思ったんですが……

f:id:galaxykanzume:20210620005320p:plain

やはり私的にはクルトガが最強なので!!また同じものを買い直しました!!

クルトガ最強!クルトガ万歳!クルトガしか勝たん!

程よい重さで丁度いい太さだしクルトガエンジンすごいし最強じゃない理由ナシ。一生クルトガ信者。

このペン軸の太さが持ちやすくて最高なんですよね~!個人的好みですが、グリップがないのでしっかり持てる感じがあるのも好きなところです。それに程よい重さなのも大変魅力的!!!最近だとフレフレ機構搭載の物もよく使うのですが、内部のおもりが有る分やはり重い……逆にあんまりに軽すぎても手が疲れてしまうので、この重さが丁度いいんですよね~

そして最大の魅力は、クルトガクルトガである所以……「クルトガエンジン」ですよ!!

芯が使い始めのように尖りすぎず、太くもなりすぎない……この絶妙な書き味がたまらんのじゃ~~~~!!!!書いていて気持ち良すぎる。是勝物無。

しかしこれでは「スタンダードタイプじゃなくて、上位互換商品であるクルトガアドバンスにしないの?」と思う方もいると思います。

確かにアドバンスの方がクルトガエンジンの性能もWスピードエンジンにグレードアップし(スタンダードタイプが40画で1周なのに対し、アドバンスは20画で1周。倍のスピードで回る!)芯折れ防止機構というペン先端のパイプから芯が出なくても書ける機能も搭載されています。

ですがこの芯折れ防止機構が私には合わなかった……。

オレンズぐらいペン先のパイプが細ければよかったのですが、あの太いパイプから芯が見えない状態で書くのは私には結構違和感がありました。この機構で書きづらさを感じてしまったので、私はスタンダードタイプを愛用しています♡

見た目もアドバンスの方がクリップやノック部分が金属になっていて高級感溢れる外見ですが、個人的にスタンダードタイプのちょっとチープな感じがする外見の方が好きですしね。

「エ~そんなところまで拘る?」と感じる方もいらっしゃると思いますが、ここまで拘るのが楽しいのです!!真に自分に合う完全無欠な文房具を追い求める……そこに悦びを感じるのよ

文房具なんて極論使えればいいのですから、特に拘り無く100均で安い物を買う人も多いと思います(勿論100均にもすごく良いものがありますし、コスパもとっても大事です!)

ただ、ほんの少しでもお気に入りの文房具を見つけたら、その気持ちを大事にしてほしいです。文房具をもっと好きになるチャンスを逃さないでほしい。これしがない文房具オタクからのお願い。よろしくね。